MUSASHIブログ

MUSASHIブログ

【初心者向け】魔界コインとは?~魔界コインの稼ぎ方。

草コインとは

魔界コインってよくきくけど
実際どういうものなんだろう

では今日は魔界コインについて解説していくでござる

NUSASHI!よろしくね!

魔界コインを説明するにはまず草コインについて解説した方がよいでござるな。

草コイン?そこから教えて!

草コインとは・・・

 

草コインは仮想通貨の事でござるが、ビットコイン以外の仮想通貨の中でも

知名度が低く時価総額も低い
・技術的な優位性が乏しく基本的に将来性が見込めない

こういうコインの事を総称して草コインと呼ぶでござる。

 

簡単に言うと草コインは
あんまり期待できない仮想通貨の
名称って事?

うむ。
簡単に言うとそうでござるな。

じゃあ草コインを
買ったりするメリットを
あんまり感じないけど・・・

では次は草コインを売買する
メリットやデメリットを解説していくでござる


っとその前に、時価総額や、コインについての簡単なおさらいでござるが

時価総額とは

仮想通貨においての時価総額とは、仮想通貨の価格とコインの発行枚数を掛け合わせて出す金額のことで、仮想通貨の規模の事でござる。

今回は初心者向けの解説ゆえ、なるべく分かりやすくかなり大雑把に説明いたすが、コインの取引が多く行われ、沢山買われていくと時価総額は上がっていき、1枚辺りのコインの値段も上がっていくでござる。
逆に沢山売られていくと1枚辺りのコインの値段は下がっていくでござる。

極端な例を出すと、時価総額が低い最初の時に1000円買ったら、コイン1枚辺りの値段が10倍に上がったものの、そのコインに人気が出て保有者も増え、時価総額がかなり上がった後に10000円買ったとしても0.1倍もコインの価格が上がらない事もある。
極端な例じゃが、時価総額の高い・安いにおいて、コインの値段の変動も変わってくるという事でござる。

 

色々説明したがここで一つ覚えて欲しい1番の事が・・・
要はコイン単価は高くなったり安くなったりするでござる。

草コイン取引のメリット・デメリット

まず、上記で挙げた特徴からメリット・デメリットを解説するでござるよ

知名度が低く時価総額も低い

まずコインは日々色んなコインが世に生まれていくでござるが、人が新しいコインを作りローンチ(新しく販売スタート)された時、要は新しいコインが出たばかりの時は時価総額が安く、コイン1枚辺りの値段が安い。
いわゆる、出たばかりの時に買うと安く買える。
さらに時価総額が安いため、少額でもコインの買いが入ると1枚当たりのコインの値段が上がりやすい。

ここまでがメリットじゃが、逆を言うと少しでも売りが入るとコインの値段が下がりやすいというデメリットもあるでござる。

更に知名度が低い為、そもそもそんなに取引(人が買ったり・売ったり)が余り行われず、コインの値段が上がらない可能性もあるでござるよ。

儲ける為には安い時にコインを買い
コインの値段が上がったら値段が下がる前に売れば儲かるって事だね!

うむ。
簡単に言うとそうでござるな。

でも知名度が低いコインって事は、コインの値段が上がらないから、
そもそもダメって事か・・・

いや、一概にそういう訳ではござらん。

 

コインを作った作成者からすると、コインを皆に買って欲しい為、宣伝をするでござる。 Twitterやオープンチャット・Instagramなど、媒体は様々であるが、有名な各国のインフルエンサー(youtuber等)に紹介依頼をしたりもござる。
また、ゲームと連動しているコインで、ホームページやディスコードのサーバー等を持っていたり、その他何らかしらのプロジェクトのコインの場合もある。

しかし星の数程コインの種類は多く、日々出続けておる為
・技術的な優位性が乏しく基本的に将来性が見込めない

コインがほとんどでござる。
よって大事なのは
どれだけ宣伝を上手く行っておるか・将来性が見込めるかを見極める事でござるな。

魔界コインとは

魔界コインとは簡単に言うと上記で説明した草コインの縮小番でござる。

草コインと比べてもより
知名度が低く時価総額も低い ・技術的な優位性が乏しく基本的に将来性が見込めない

コインの為、草コインよりも時価総額が低く、より少しのコインの売買でもコイン単価が上がったり下がったりが激しいでござる。

草コインの場合将来性が見込めないと言ってもゲームやプロジェクトと連動していて、数日~数か月コイン取引が続き息が長いコイン銘柄もあるが
魔界コインの場合は数時間~数日で取引される事がなくなる短命なコイン銘柄がほとんどでござる。


魔界コインには何のプロジェクトも連動していないコイン(ミームコイン)や、保有しているだけで他の通貨(BUSDコイン等)が貰えるリワードコイン等があるのも特徴でござるな。

魔界コインの方がより少ない金額でコイン単価が上がりやすく
稼げるって事?

うむ。
簡単に言うとそうでござるな。

じゃあ魔界コインの方が草コインよりも低リスク高リターンが見込めるって事だね!

いや、世の中そんなに甘くないでござる。
美味い話には裏がある。
拙者の時代から言われている言葉でござるが、魔界コインには危険もあるでござるよ。

 

魔界コインの注意点

まず魔界コインには基本的にTax(タックス)というものがござる。Taxとは、コインを買ったり売ったりする際の手数料的なものでござる。例えばこのコイン

中ほどの上部にShow spread (Buy Tax: 15%, Sell Tax: 16%)とござる。この場合
Buy Tax(コインを買うときのTax)が15%Sell Tax(コインを売る時のTax)が16%
かかるでござる。
例えば1000円分コインを買ったとすると、初めから850円分のコインしか手元に入らんでござる。
また手持ちのコインを1000円分売ったとしても830円しか返ってこないでござる。
特にこの例を挙げたコイン(YATAN CAKE Communityという名のコイン)は、上記で説明したリワードコイン(このコインを保有していて、このコインの他取引数に応じて別銘柄のコインが貰える)である為、Taxが高めに設定されておるでござる。

Taxはコインによって様々設定されているが、買ったり売ったりで儲けを考える際、このTaxも計算して取引を行う必要がござるよ。

その他にもコインを売買する際にガス代(コインに切り替える手数料)なるものもあるが、後のコインの買い方の時に説明するでござる。

Tax(手数料)も考えながら利益を計算する必要があるんだね!

うむ。そうでござる。

注意点はこんな所かな?

いや、もっと注意せねばならぬ事がござる。それを今から説明していくでござる。

 

1番注意せねばならぬのが、スキャムコインでスキャムコインとは
詐欺目的で作られたコイン
の事でござる。

詐欺内容にも様々あるが、最悪の場合自分が保有している他のコイン(資産)を抜き取られる可能性がござる。
その他にも、買えるけど売れないコイン等様々な詐欺がござるよ。

その他にも、コイン作成者がラグ(rugpull=作成者がコインを持ち逃げ)し、コイン価値が0円になったり、そもそも売れなくなったりする場合もござる。

こういったコインを掴まない為に重要なのが
コイン宣伝の信用性を推し量る。
コイン売買の流動性を見る。
コインホルダー数(そのコインの保有者の数)を見る。
等がある。

まずコイン宣伝の信用性については、例えばお主が見つけてきたコインを宣伝または発信しているインフルエンサーやサイトは信用に足るかを判断するでござる。
もちろん有名なインフルエンサーでも騙されて発信している事もあるし、サイトも信じ込ませるよう作り込まれている可能性もあるため、一概に鵜呑みにするのは禁物でござる。

次にコインの売買の流動性でござるが、買いだけ入っていて売りが全くないとか、売りが圧倒的に少ないものは基本的に売れないコイン(スキャムコイン)である可能性が高い。

売り買いはこういったコインの流動性を見るサイト
https://poocoin.app/    ・https://www.defined.fi//

で見れるでござる。 因みに緑色が買われた履歴、赤色が売られた履歴でござる。


最後にコインのホルダー数を見るでござるが

この画像の左側に【YATANCAKE Holders】とあるでござるが、ここを押すとこういうページが開かれる。この上部に【A total of 200 token holders】と書いているが、このコインはこの時点で182人保有者が居るという事でござる。

特に新たに出たばかりのコインの場合、ホルダー数が少ない内に購入すれば儲けも多くなるが、このホルダー数が少ない場合はスキャムコインの注意も必要でござる。

こういった情報を元に・・・

信用に値するコインを判断し取引するでござる

魔界コイン取引にも
注意がいるんだね

うむ。そうでござるな。

今の説明の注意点を気にしながら
経験積めば、魔界コイン取引
自体は大丈夫そうだけど
そもそも魔界コインって儲かるの?

魔界コイン取引は上手くやれれば
高リターン!
億万長者も夢ではござらん!

億万長者!?
それはすごいや!

うむ。では次は魔界コインの稼ぎ方について解説していくでござる。

魔界コインの稼ぎ方

魔界コインで稼ぐコツは人気が出そうなコインをまず見つけて時価総額が低い内にできるだけ早く参入(買う)するでござる。
もちろん上記の注意点を踏まえた上でな。

コインは出た当初基本的に

このようにうなぎ上りにコイン単価が上がっていくでござる。

簡単な表の見方でござるが、一番左上がコインの名前。その下が時価総額
このグラフは1本の線が15分刻みで表示しているため、15分トータルでコイン単価が上がれば緑色、単価が下がれば赤色で表されてござる。

コイン上場(コインが新しく出た)された直後はこういう風に上がっていきやすい為、すぐに2倍や5倍になったりするのも珍しくないでござる。

これを繰り返せば、
1000円が2000円・2000円が1万円・1万円が5万・10万・・・
と増やしていくのも夢ではござらん!

2倍・3倍・・と上がっていく為、もちろん高い金額購入した方が儲かるでござるが、魔界コインは時価総額が低い為、大きい金額を買ってしまうと、自分が買った事によりコイン単価が一気に上がってしまい、逆に他の皆にコインを売られてしまって自分が大損してしまう可能性がござる。

よって時価総額を見ながらになるが魔界コインで取引する場合、基本的に1000円から最高でも1万円程度に留めて取引するがよいでござろうな。

もちろんコインが出たてに参入できて時価総額が余りに低い時に1万円も買うと、それだけでコイン単価が何倍、何十倍にも上がってしまう事もあるため、注意でござる。

これ以上大きな金額で取引する場合は魔界コインでなく、草コインがよいでござるな。

2倍にすぐなるなら
下がりだす前にきっちり売れば
1万が 2万・3万・・・と
どんどん増えるね!

うむ。
中には50倍・100倍と上がっていくコインもござるよ。

こりゃあ億万長者も本当に夢じゃないや!

安い時に買って高くなったら売るを繰り返すだけでござるからな。

そのコインの値段の変化を見極める事が大事だね!

うむ。後はいかに信用性があり、伸びそうなコインを見つけるか次第でござる。

 

まとめ

 

これで魔界コイン売買を始めれそうだよ!

うむ。
後は自分の見極めやリサーチ力次第でござる。

あ!やり方は分かったけど、
魔界コインの買い方が
分からないよ?

買い方については長くなる為、
別記事で詳しく説明致す。

じゃあそっちも確認して
魔界取引スタートだ!

うむ。上手く立ち回り共に励もう!

買い方解説 

musashi0508.hatenablog.com

今回は魔界コインの初心者向けの解説をしてきたが、魔界コインとは奥深いものでござる。

知れば知るほど取引も有利になるゆえ、この記事を足がかりにトレードに励んで欲しいでござる。

拙者も少しでも皆の力になれるよう、色んな解説等の記事をこれからもあげていくでござる。

この荒波のトレード業界を乗りこなす為・・・共に励もう!